« 大阪府支援学校研究会ICT活用プロジェクト夏期講座に参加しました! | メイン

2010年11月26日

Word Talkという文章読み上げソフトがすばらしい!

Wordのアドインソフトとして、紹介してもらいました。

WordaTalkは、Wordの文章を、音声で読み上げるソフトです。
このソフトは、スコットランドの先生が作られたフリーソフトだそうです。

「WordTalk - A free text-to-speech plugin for Microsoft Word」(英文)
http://www.wordtalk.org.uk/Home/

英語ソフトですが、日本語でも、十分に使えます。
日本語の合成エンジンがあれば、使えます。
インストールした後、アドインにできた吹き出しのようなアイコン「Speak from cursor」をクリックすると文章を読み上げます。

このソフトのポイントは、
・ワードのアドインで手軽に使えるようになること。
・読む速さや声の大きさも変えられること。
・どの文を読んでいるか、どのセンテンスを読んでいるかすぐにわかること。その色も変えられること。
・Alt+2などのショートカットキーで、センテンスごとに読んでくれるように、すぐに設定できること。
です。Joy To Keyとできマウス。などを使って、スイッチで、読んでいけますね。

また、Wordの文章をwavやmp3に変換する機能「Save soud files」があります。

学校で教材や子供たちに配布するプリントはWordで作成されている先生方も多いと思います。
読むことに困難を感じている子供たちに、音声ファイルで教材を配布することができます。