« なめらかアルバムとFlash Showerさんのフォトアルバム | メイン | チャレンジキッズ研究会2006に向けて »

2006年01月28日

heteml(ヘテムル)という高機能レンタルサーバー

heteml(ヘテムル)という高機能レンタルサーバーの情報をYahooの検索で知りました。
なぜ、探していたかというと、
「ヘテムルでは Flash Media Server ( FMS ) もご利用可能です。全てのユーザーの皆様に 64kbps の帯域と 5 コネクションの FMS 環境をご提供いたします。」と宣伝していたからです。
レンタルサーバーで、Flash Media Server ( FMS )が使えるということは、テレビ会議を設置できるということです。
私がお世話になっています、レンタルサーバーの会社は、このサービスはありません。
イントラネット内には、Macromediaの無償デベロッパー用のお試し版Flash Media Server(一ヶ月)を入れて、実験してみているんですが、WEBカメラも設置できたりと、世界が広がってきています。
というのも、ヘテムルのサイトの中に、Heteml Magazineというブログがありまして、 Flash Media Server(以下、FMS) を使ったサンプルファイルを提供しています。今回は『家の映像を会社から見てみよう』を目的とし、ウェブカメラからの家の映像をウェブ上で会社からリアルタイムで確認することができる仕組みを提供してくれています。ダウンロードサイトがあるのです。注意書きもありました。
サーバーの設置の仕方、WEBカメラソフトのセットの仕方を紹介してくれていまして、分かりやすかったです。
レンタルサーバーとしても、おもしろい高機能さを備えているので、今、思案中です。
そんな折、千葉さんのご助力で、NOTAのテレビ会議のプラグインをインストールさせて頂くことができました。千葉さん、ありがとうございました。千葉さんが改良を重ねて、4人まで(4組まで)テレビ会議ができるようになっています。
お互いの時間の都合があえば、今度は、テレビ会議をしていきたいと考えています。
また、学校の現場での教育的な使い方を探していきたいと考えています。


コメント

使い勝手は、如何?ですか〜??
格安サーバとなると僕自身は、さくらにXREAを契約してますが・・・!
VPSも毎日少しずつ見て触って・・はいるものの・・・構築まで出来てないのに今度は、原点に戻って自己サーバで基本からお勉強しようと・・!!
サーバ機探しをしています!!
IBM?hp?DELL?NEC?・・・
さーー物欲の楽しい一時です・・・

コメントする