« PushCornについて | メイン | XOOPSについて »

2005年11月26日

WEBサーバーでCGIを動かす

校内LANのネットワーク内にWEBサーバーを構築し、ホームページを配信できるソフトです。いろいろなCGIも動作させることができます。
WINDOWSパソコンを簡単にWEBサーバーにできる
ApacheをWindowsにインストールする
TryThe Homepage

すばらしいCGIがフリーでたくさんのっています
Kent Web
Web Liberty

私の学校では、京都府の学校を結ぶ未来ネットがあって、各学校に光ファイバーでインターネットができるようになっています。また、校内には、LANができ、ネットワークプリンターで印刷したり、個人のファイルを共有できます。ファイルサーバーを、LAN内に設置して、文書や画像など、職員間で情報を共有しています。ネットワークを利用できる、使える先生方が増えてきています。

近い将来、全教室にLANがつながり、パソコンが設置されると、もっと仕事や授業に活用できると思います。 私が、今、興味をもっているのが、ネットワークを使った動画配信と電子掲示板の教育現場への応用であります。
今後、WEB上でセキュリティに守られながら、外部との連携をする際に、元となってすぐに役立つものを作れたら良いと思います。 そこで、まずは、ホームページとか、掲示板のCGIとかを充実していきたいと考えています。並行して、サーバーを使えるように設定していきたいと考えています。